アウトバンドコール(アップセル/クロスセル )
注文受付や販売勧奨のなかで、お客さまに対してより上位の商品やサービスをご購入いただく「アップセル」、関連商品や相性がよい商品やサービスの購入を促す「クロスセル」。この2つの販売戦略により、1人のお客さまにより多くの商品やサービスをご購入いただき、顧客単価の向上を実現します。
課題1
顧客1人当たりの収益単価が上がらない。販売戦略を見直したい。
課題2
関連するサービスや商品をお客さまにどう提案すればいいかわからない。
課題3
お客さまのニーズや嗜好に合ったレコメンデーションをしたい。
NTTネクシアが解決
1. 戦略の立案
NTTネクシアの豊富な実績から導き出されたソリューションで、企業さまの商品やサービスの特性と顧客属性に合わせて販売戦略を立案します。
【販売戦略のポイント】
- どのお客さまに
- どんなタイミングで
- どのような勧奨トークを展開するか
2. 実施
販売戦略を実施については、NTTネクシアが実施する場合、企業さまで実施する場合、共同で実施する場合など、ケースに合わせて対応します。
3. 効果検証
実施後、効果を検証します。コンバージョンの設定により検証方法はさまざまですが、このフェーズでも、企業さまとともに効果を測定します。
4. 成功のパターンの確立と戦略の見直し
成功パターンを確立しマニュアル化します。
効果検証から改善点を見つけだし、次のフェーズの販売戦略立案に活用します。
NTTネクシアでは豊富な実績で企業さまのアップセル/クロスセルをお手伝いします。
たとえば、
- 通信会社さまの問い合わせ窓口での、購入時期でセグメントしたアップセル
- 製薬会社さまの注文受付での、テキストマイニングによる優良トークを活用したアップセル
- ICT企業さまのインサイドセールスでの、仮説検証型クロスセル
など、多数の実績があります。
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