各営業店代表電話の集中受付業務
課題
課題1
全営業店の電話対応業務の効率化を図り、来店顧客対応や営業稼働を捻出したい。
課題2
店舗ごとにルールが異なるなど、電話応対品質が店舗ごとに均一でないため、お客さまをお待たせせず、高品質な電話応対を全店で提供できるようになりたい。
課題3
営業店ごとに分散している銀行に対するお客さまの声を集約し、銀行全体としての顧客満足度を把握したい。
NTTネクシアの仕事
コンタクトセンター(コールセンター)運営においては、マネージャーを中心に業務企画担当、ナレッジ・FAQ担当、品質管理担当、育成担当などのマネジメントスタッフを配置。SV(スーパーバイザー)やサブSVによる充実した管理体制のもと、高生産性・高品質の応対を実現しています。
また、マネジメント体制の充実だけでなく、データ分析、数値管理を徹底し、高精度の入電傾向やVOCを企業さまへご報告・ご提案する運営体制が構築されています。
成果
成果1
高精度の業務量予測による適正なシフト調整・人員配置、および経験豊富なスタッフによるFAQやマニュアル整備により、コンタクトセンター完結率を向上させるだけでなく、営業店行員の稼働も削減。
成果2
新人コミュニケーターからベテランのコミュニケーターまで、スキル状況に応じたモニタリング・コーチングを実施することにより、応対品質を向上。外部機関によるモニター調査では高評価を受けています。
成果3
すべての電話応対を対象にリアルタイムでVOC(お客さまの声)を収集・分析。結果や改善策を企業さまへご提案することで、お客さまの声を反映した商品やサービスへの見直しや改善に貢献。
導入ソリューション
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次世代型
コンタクトセンターAI(人工知能)・RPA(ロボットによる業務自動化)ツールを活用した次世代型コンタクトセンターの実現を支援します。
- #顧客接点(窓口)の強化
- #顧客満足(CS)・顧客体験(CX)の向上
- #市民サービスの向上
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オムニチャネル
Webやアプリ、SNSなど、さまざまなチャネルを組み合わせ、顧客接点のあり方を設計することで、企業さまの顧客とのタッチポイントを拡大します。
- #業務効率化
- #顧客満足(CS)・顧客体験(CX)の向上
- #市民サービスの向上
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コンタクトセンター品質
マネジメントコンタクトセンター(コールセンター)業務の現状を調査・分析し、課題を洗い出し、改善提案をおこなうことで、最適なコンタクトセンターを構築・運用します。
- #品質改善
- #市民サービスの向上
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