AI音声応答サービス(ボイスボット)

お客さまからの電話によるお問い合わせに対する応答をAI音声応答で自動化することで、コンタクトセンター(コールセンター)の業務効率を向上します。

AI音声応答サービス(ボイスボット)とは
音声認識、チャットボット、音声合成などのデジタル技術を融合させることで、音声によるお問い合わせに対し、人手を介さずにAIがコミュニケーターに代わって電話応対をおこなうことができるサービスです。

こんなお悩みはありませんか?

デジタル技術を活用したコミュニケーションは、AIチャットボットなどのテキストによる応答が中心となっている一方、電話での音声対応はコミュニケーターがおこなっており、オペレーションの効率化が課題となっていました。
その効率化手段として期待されるAI音声応答サービス(ボイスボット)は、利用技術やチューニング工程により対応できる内容、範囲、レベルが簡易なものから複雑・高度なものまでさまざまです。
NTTネクシアでは、自社ソリューション開発を進めるとともに、NTTグループ内外のソリューションも含め、企業さまの課題に沿った最適なソリューションを提供しています。

課題1

人手不足を解消したい。

課題2

繁忙期・閑散期の要員調整に苦労している。

課題3

コンタクトセンター(コールセンター)を24時間365日稼働したい。

課題4

業務効率化によって生産性を向上させたい。

NTTネクシアが解決

企業さまのコンタクトセンター(コールセンター)が抱える電話業務の「人手不足の解消」「繁忙期・閑散期の要員調整」「24時間365日の稼働」などの課題を解決し、業務効率化による生産性の向上を、企業さまとともにめざします。

図:AI音声応答サービスの説明

簡易な問い合わせ対応(受電のみ対応)

当社で開発したAI音声応答サービスのエントリーモデル「AI音声応答サービスパッケージ」などをご提供しています。
あらかじめご用意いただいた一問一答型のFAQに基づき、お客さまからの電話でのお問い合わせに対して音声で回答します。店舗案内や粗大ごみの分別、機器の簡単な操作案内などにご活用いただけます。

図:簡易な問い合わせ対応の説明

複雑・高度な問い合わせ対応(受電・架電、事務処理等の自動化に対応)

お客さまからのお問い合わせに対し、質問・問診によって必要情報を確認した上で、回答や受付をおこないます。
また、必要に応じて、電話転送やRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)との連携による事務処理入力なども可能です。通販などの注文受付、修理工事日・飲食店などの予約受付・変更、見守り・在宅確認、商品サービスのご案内や督促など、幅広いシーンでご活用いただけます。

本対応には、NTTドコモが提供する「AI電話サービス」などをご提供しています。

図:複雑・高度な問い合わせ対応の説明

期待される効果

AIによる電話応対の自動化、品質の均質化のみならず、音声のコミュニケーションを必要とする方へのサービス時間拡大が可能となり、企業さまのCX向上に貢献します。

サービス紹介リーフレット・サービス紹介動画はこちら

簡易なお問い合わせ(受電のみ)対応から、複雑・高度なお問い合わせ対応(受電・架電、事務処理等の自動化に対応)まで、NTTグループ内外のソリューションも含め、企業さまの課題に沿った最適なソリューションを提供します。

  • サービス時間の拡大
  • サービス品質の均質化
  • オペレーションの効率化

ご相談やご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

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