健康経営
健康経営の推進
NTTネクシアは、「お客さまと、ともに未来を描き、ともに成長するパートナーであり続ける。」という企業理念のもと、これまでのコンタクトセンター、ビジネスプロセスアウトソーシングなどの事業に対しデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、顧客体験価値(CX)を向上し、NTT東日本グループがめざす「地域の未来を支えるソーシャルイノベーション企業」として社会に貢献していきます。
これらの実現に向けては、私たちの事業に関わるすべての社員・スタッフの安全と健康を守ることが、事業運営において何よりも優先すべきものであると考えています。
社員等の健康の保持・増進への取組みがモチベーションや生産性を向上させ、企業の持続的な成長につながるとの方針のもと、従業員体験価値(EX)を向上させ、社員等が安心・安全・健康でいきいきと働くことができる環境の整備に努め、チームネクシアのワークインライフをサポートしていきます。
※健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を認定する制度です。
NTTネクシアは健康経営優良法人2024の認定を取得しています。
推進体制
NTTネクシアでは、健康経営を推進するための体制として、企画総務部が推進責任者となり、NTT東日本、NTT健康保険組合、NTT東西の健康管理センタと連携し、情報の発信や優良施策の展開、健康管理の指導などを実施しています。
項目 | 目標値 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|---|
定期健康診断受診率 | 100% | 99.4% | 99.7% |
ストレスチェック実施率 | 100% | 95.8% | 98.7% |
特定検診受診率 | 100% | 91.7% | 91.7% |
健康経営にかかるこれまでの取組み内容の一例
社員等の健康の保持・増進に対する取組み
- 健診・ドックの内容の充実(コアドック対象者の拡大など)
- Webによる特定保健指導の実施の導入、対象者への周知強化・実施管理
- 健康管理アプリの導入、対象者への登録周知・利用促進
メンタルヘルスケア
- 各種休暇制度の充実
- 管理者向けのメンタルヘルス研修など各種研修の定期実施
- ストレスチェックよりも短期で不調を未然把握・コミュニケーション促進するシステムの導入
充実した福利厚生
- 福利厚生サービスの導入
- スポーツ観戦チケットキャンペーンの展開
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