ソーシャルリスニング(SNS分析)

お客さまの声のSNS(ソーシャルメディア)分析もぜひNTTネクシアにご依頼ください。
TwitterやFacebookなどのSNSでは、コンタクトセンター(コールセンター)に入ってこないVOC(お客さまの声)の収集ができます。従来のチャネルと合わせて分析することにより、VOCの幅が広がり、より効果的な分析が可能です。

こんなお悩みはありませんか?

課題1

ソーシャルメディア上にある声が多すぎて内容を把握できない。

課題2

人手が足りず、分析に稼動をかけられない。

課題3

どのように分析を進めていいかわからない。

NTTネクシアが解決

ソーシャルメディア上には企業さまのサービスや商品に関するお客さまや見込み客の声があふれています。これらの声にはユーザーが感じたことがリアルタイムかつ率直に書かれています。

ソーシャルリスニング(SNS分析)では、これらの声を定性・定量的に分析することで自社・競合他社状況の把握、トレンドの把握など、企業さまのソーシャルメディア活用に貢献します。

コンタクトセンターに届く声

  • クレーム
  • 強い要望
  • 疑問(大きな声)

ソーシャルメディア上の声

  • 日常の雑感(ちょっとした喜び・感動・不満)
  • 購入/加入検討
  • 疑問(小さな声)
画像:ソーシャルリスニング(SNS分析)

必要な声を見つけ出す!

分析目的を設定し、関連の深い条件を設定することで、本当に必要な声のみを抽出します。また、分析に不要なデータを自動的・機械的に除外することにより、必要最低限の声で分析が可能です。

必要情報をレポート化!

定量的な傾向および、本当に必要な声をレポートにまとめるので、必要な情報を一目で把握できます。

エキスパートが分析!

豊富な実績による体系化された分析方法に基づき、ソーシャルリスニングのスペシャリストが分析目的の設定からレポーティングまでを実施します。

NTTネクシアは長年のコンタクトセンター運営実績によるコミュニケーションスキルを生かし、企業さまのソーシャルリスニングをお手伝いします。

  • SNS上の声とコンタクトセンターに届く声が異なる
  • 購入を検討されている方に効果的にアプローチしたい
  • よりリアルなVOCを集めたい

など、まずはNTTネクシアにご相談ください。

ご相談やご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

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