ソーシャルリスニング(SNS分析)
お客さまの声のSNS(ソーシャルメディア)分析もぜひNTTネクシアにご依頼ください。
TwitterやFacebookなどのSNSでは、コンタクトセンター(コールセンター)に入ってこないVOC(お客さまの声)の収集ができます。従来のチャネルと合わせて分析することにより、VOCの幅が広がり、より効果的な分析が可能です。
こんなお悩みはありませんか?
課題1
ソーシャルメディア上にある声が多すぎて内容を把握できない。
課題2
人手が足りず、分析に稼動をかけられない。
課題3
どのように分析を進めていいかわからない。
NTTネクシアが解決
ソーシャルメディア上には企業さまのサービスや商品に関するお客さまや見込み客の声があふれています。これらの声にはユーザーが感じたことがリアルタイムかつ率直に書かれています。
ソーシャルリスニング(SNS分析)では、これらの声を定性・定量的に分析することで自社・競合他社状況の把握、トレンドの把握など、企業さまのソーシャルメディア活用に貢献します。
コンタクトセンターに届く声
- クレーム
- 強い要望
- 疑問(大きな声)
ソーシャルメディア上の声
- 日常の雑感(ちょっとした喜び・感動・不満)
- 購入/加入検討
- 疑問(小さな声)
必要な声を見つけ出す!
分析目的を設定し、関連の深い条件を設定することで、本当に必要な声のみを抽出します。また、分析に不要なデータを自動的・機械的に除外することにより、必要最低限の声で分析が可能です。
必要情報をレポート化!
定量的な傾向および、本当に必要な声をレポートにまとめるので、必要な情報を一目で把握できます。
エキスパートが分析!
豊富な実績による体系化された分析方法に基づき、ソーシャルリスニングのスペシャリストが分析目的の設定からレポーティングまでを実施します。
NTTネクシアは長年のコンタクトセンター運営実績によるコミュニケーションスキルを生かし、企業さまのソーシャルリスニングをお手伝いします。
- SNS上の声とコンタクトセンターに届く声が異なる
- 購入を検討されている方に効果的にアプローチしたい
- よりリアルなVOCを集めたい
など、まずはNTTネクシアにご相談ください。
ご相談やご質問など、
お気軽にお問い合わせください。