アクティブコミュニケーション
コンタクトセンター(コールセンター)にお問い合わせされないお客さまに対しても、SNSなどによる企業側からの能動的な対話によって、関係性を構築し、企業・ブランドのイメージを向上することが可能です。また、良質な対応内容が拡散されほかのお客さまの目に触れることでPR効果になる場合もあります。
アクティブコミュニケーションとは
TwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャルメディア)上で企業さまのブランドや商品について話題にしているユーザーに対して、企業側から積極的に声をかけてコミュニケーションをとる手法。
こんなお悩みはありませんか?
課題1
見込み客や新たに顧客となった方との関係性を築きたい。
課題2
ファンを増やし、お客さま満足度を向上させたい。
課題3
ソーシャルメディアから収集したお客さまの声をさらに有益な声にしたい。
NTTネクシアが解決
コンタクトセンター(コールセンター)に届くのは、不満や疑問を抱えたお客さまの声のなかの10%といわれています。一方スマートフォンの普及により、お客さまが商品・サービスを体験した際の不満や疑問、感想をTwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャルメディア)に書き込むことが一般的になってきました。
- 多種多様な業界のアカウント運用実績があるNTTネクシアが、課題に応じてアカウント構築から運用までサポートします。
- さまざまな状況・感情を抱えたお客さまに対して、独自のコミュニケーションノウハウに基づいて「コミュニケーションのプロ」が応対するため、お客さまの心に響くコミュニケーションが可能です。
アクティブコミュニケーションでアプローチできるお客さま
SNS上には、お客さまがコンタクトセンターにお問い合わせをするまでもない、不安や感想、興味などの声があります。
NTTネクシアでは、その声に能動的にアプローチをおこないます。
サービスの提供イメージ
SNS上でのつぶやきに対して能動的に話しかけることで、検討中のお客さまの不安や疑問を解消します。
さらに、その対応に対する満足度の拡散によりブランドイメージが向上されます。
- 新たな顧客との関係性構築
- ファン化促進
- 顧客満足度の向上
- ソーシャルVOCの有益化
見込み客だけでなく、すでに商品やサービスをご利用いただいている既存顧客にも効果的です。
NTTネクシアでは、長年のコンタクトセンター運営実績によるコミュニケーションスキルを生かし、企業さまのアクティブコミュニケーションをお手伝いします。
- ブランドイメージの向上にSNSを使いたい
- お客さまの小さな不安や疑問を解消したい
- ソーシャルリスニングを活用したい
など、企業さまのご要望にお応えします。
ご相談やご質問など、
お気軽にお問い合わせください。